FC2ブログ
 
プロフィール
 

みゅう.112

Author:みゅう.112
 出身地 : 愛知県

 
検索フォーム
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment | Trackback
 
 

試練のメキシコ?!

 
2015/11/01(Sun) Category : 未分類
 
メキシコ入国から、もう1カ月。

新規画像3

現在地は、ソノラ州の州都・エルモシージョ。
気が付けば、ここで2週間近くも休息しているみゅうさんです。

というのも、国境地帯を離れてから走り抜けてきたのがこんな場所だったから。

1.jpg

地図じゃ、進路にいくつかの集落が確認できたので。
なんの覚悟もなく、食料&水分ともに準備不足のまま突入してみれば。
最大で140kmもの無補給区間が続く、無人地帯だったんです。

普段は1日に80km程度しか走らないあたしにとって、これは一大事。
でも・・・ 陥った状況を把握した時点で、もう手遅れ。
交通量も僅少の砂漠から生還するには、走破するしかない状況でした。

容赦のない気象条件、尽きるコトのない不安や恐怖。
そんな過酷な環境下で、とにかく必死にペダルを回し続けたら。
1日に176kmという最長移動記録を、樹立していましたね~♫
地元の名古屋から大阪までの距離ですよ、スゴイでしょ??

だけど・・・ 砂漠には、もうこりごり!!(笑)

この明らかなオーバーペース走行との因果関係を、断言はできないけれど。
アメリカでは無縁だった車体トラブルが、10月中旬からは頻発していて。
あたしには対処できず、自走不可能に陥ってしまうコトもあったし。
ついには自分自身も体調を崩してしまい、5日間も寝込みましたからねぇ。
ただ、分かっているつもりです。

全ては、自分の語学力不足が招いてるんだって。


自分にとって好ましくないハプニングなんて、旅においては珍しくないのに。
その対処が困難で、小さな問題さえも大きな試練のように感じるのは。
必要不可欠なコミュニケーションを、うまく図るコトが出来ないから。

そもそも、今回の砂漠越えにしても例外ではなく。
きちんと情報収集をした上で、然るべき対策をとって挑んでいたのなら。
もう少し安全で、もっともっと楽しいサイクリングになったハズ。 

言葉の問題にこんなに苦しむとは、正直なトコロ思わなかったな。。。

中央アジア(共通言語はロシア語)や、西アフリカ(共通言語はフランス語)。
英語がほとんど通用しない地域を旅した経験が、あるんですから。
 
 
だけど、バックパッカーとして訪れる場所はやはり観光地。
たとえ日本では無名であったとしても、英語ならばガイドブックが存在していたし。
英語で検索すれば、インターネットで情報を得るコトができました。
逆に・・・ そういった積み重ねが、あたしの英語力を高めてくれたのは事実。

それでもあたしの英語力は、確実に日常生活レベル以下で。
短時間の会話なら、笑顔で乗り切るくらいは可能だけど。
長く言葉を交わせば、知らない言葉が出てきて手間取るコトは多々あるし。
相手にストレスを与える中途半端なレベルだと、自覚せざる得ない程度のモノ。
「そんな身分で不相応」と言われてしまえば、返す言葉は見つからなくても。
海外に身を置く4年という時間の中で、すっかり英語に依存していたようです。

自転車旅で訪れる場所というのは、観光には縁のない町ばかり。
隣国がアメリカという事実を忘れてしまう程に、英語という言語は役に立たず。
メキシコに入国して以降、まともな会話をできない日々を送っています。
一応、挨拶程度のスペイン語は取得してるんですけどね。
そんなモノ役には立ちません、意味があるのはそれ以降の内容ですから。
 
 
日本の教育課程で6年も学びながら、人と話す機会がないために。
海外に出てきた時点では、語学力などゼロに等しかったあたしの英語力。
日本を飛び出してから、ほぼ毎日のように英語に関わる生活をしていながら。
現状レベルでしかない自分を思うと、スペイン語を習得するなど。
どんなに譲歩しても、望みのない希望としか思えなくて。。。
情けない話、身動きが取れなくなってしまっているのが現状なんですよね。

あたしの興味の対象が「人」だからこそ、でしょうけど。
 
幸いなのは、答えの出ない問いをいつまでも続けられる性格ではないコト。
きっと、適当な言い訳をしながらココを旅立つんじゃないかな☆(笑)


メキシコ入国前、この国であたしに訪れる試練は。
標高2,000m以上の山岳地帯だけだと、疑いもしなかったみゅうさん。
世界というのは、良くも悪くも期待を裏切ってくれて。
やっぱり面白いなぁと思うあたしは、異様なのかもしれませんね( *´艸`)


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

スポンサーサイト
 
コメント:アイコン Comment2Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

こっちは雪やでスパイクタイヤ履いて、ガンバりなはれや

 

Re: タイトルなし

かわちゃ~ん!!! 
コメントありがと、久しぶりだから余計に嬉しいぞv-352

日本は、また冬がきたのねぇ・・・
あたしも今いるのが、標高2,000mの高原都市だから。
朝晩は、氷点下近くまで冷え込むんだよ(*´Д`)


お互い体調に気を付けて、楽しく過ごそうv-290

 

 
 
カテゴリ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。