FC2ブログ
 
プロフィール
 

みゅう.112

Author:みゅう.112
 出身地 : 愛知県

 
検索フォーム
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment | Trackback
 
 

一番近い異国

 
2013/04/30(Tue) Category : 韓国

      韓国   大韓民国 <South Korea> 

   首都 : ソウル<Seoul>
   面積 : 10万km2 (日本の約0.26倍) 
   人口 : 5,000万人
  公用語 : 朝鮮語
   通貨 : ウォン <W> (1W=約0.09円)
   GDP : 一人当たり22,588,133W (約2,032,932円)
   時差 : なし   
                                     2013年度現在

アンニョン ハセヨ (こんにちは)

バックパックを持たない海外旅行は、年ぶりのコト。
今あたしは、初めて1人で訪れた海外の国を訪れてます
地元ではあいにくの天候だったけれど、ここではキレイな青空が迎えてくれました。

 P1000016.jpg P1000017.jpg

前回のあたしの訪韓は、日本で「韓流ブーム」が盛り上がりはじめた6年前。
当時は、団体&個人ともに本当に多くの日本人旅行者を見かけたモノです。

最近は、日本との国際関係が穏やかではない上に。
朝鮮半島の南北関係も、緊張が高まりを見せているせいか
日本からの観光客は激減しているらしく、機内の様子からもそれが納得できました
(もちろん、円相場の下落も大きく影響するんでしょうけど。)


そんな韓国で、あたしは到着した空港内から拍子抜け。
その違和感を抱きながら街中へ出てみると、想像などしなかった光景が
観光化が進んだおかげで、便利になったってコトなんでしょうが。

P1000193.jpg

・・・日本語の通用度、高すぎない

現地通貨を引き落とすATMや、電車の自動券売機は日本語表記が可能。
街中でも、ハングルに混じって日本語をよく見かけます
商人さんは当然のように、流暢な言葉でセールストークできるし。
一般市民でも、カタコトで会話できるレベルの人が少なくありません

英語環境からしばらく離れての海外、多少の不安は感じていたけれど。
もしかしたら、心配ないかもしれないなっ(笑)


            この記事は、4月30日に作成しましたが。
          更新できなかった記事を、事後報告しています。


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

スポンサーサイト
 
コメント:アイコン Comment0Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

 
 
カテゴリ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。