プロフィール
 

みゅう.112

Author:みゅう.112
 出身地 : 愛知県

 
カテゴリ
 
 
最新記事
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment | Trackback
 
 

コロンビアより、年末のご挨拶を。

 
2016/12/30(Fri) Category : 未分類

まもなく、2016年も幕を閉じますね。

年越しの準備に奔走する方も多いと思われる、この時期。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか??


12月中旬、パナマシティからのフライトで南米へ足を踏み入れたみゅうさん。
数日前からぺレイラという地方都市に身を置き、この年を締めくくろうとしています。

新規画像1

思い返す必要もないほど、あたしに深く刻まれたこの1年は。
本来ならば「旅の中断」どころでは済まない、凄絶な時期が大半で。
おそらく・・・ 一生をかけて、自分を責めるコトとなるだろう罪を。
知らずのうちに、自ら犯しました。

多くの批判があるのは承知で、それでも旅を継続する愚かなあたしを。
最後まで見守ろうとする存在が、少なからず近くにあると気付いて。
いかに自分が恵まれているのか、理屈を越えて理解できたコトは。
きっと、あたしの未来を大きく変えたと思う。

年末にこうして、ブログで自己発信する余裕が生まれているなど。
上半期の自分には全く予測ができなかったからこそ、痛感しています。

人生ってホント、何が起こるか分からな~い!!

もしかしたら、紆余曲折こそが「人生の面白み」なのかもしれないけれど。
叶うのなら、あたしは苦境の少ない日々を過ごしたいなぁ♪(笑)


人としての価値は、他者が決める以外にないけれど。
自身の限界を決められるのは、自分だけのハズ。

もっともらしい言い訳をする知恵より、弱さに立ち向かう勇気を。

これからも追い求めていきたいなぁと思う、2016年の年の瀬。
この穏やかな時間に、ただただ感謝です。

本年も、ありがとうございました。

来たる年が、多くの人に笑顔をもたらす時間であるコトを願って。


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

 
コメント:アイコン Comment1Trackback0
 
 

2016年、はじめてのご挨拶

 
2016/10/23(Sun) Category : 未分類

海外僻地での定住説(結婚)や、死亡説など。
様々な憶測が飛び交ってしまうほどに、更新が滞っております。


ご心配をおかけしてますが、私は元気ですよ~♫

P1010406.jpg

旅の相棒である自転車に次々と生じる、多種トラブルに翻弄された日々。
何度も何度も挫けそうになる気持ちを、何とか繋ぎとめて。
やっとたどり着いた、メキシコの首都・メキシコシティで。
海外で5度目となったお正月を、ご覧いただいた笑顔で迎えましたが。
この時点で、すでに始まっていました。

メキシコシティの呪縛、は。

もしも、まともな神経の持ち主であったなら。
旅の継続を断念するだけじゃなく、未来をひたすら悲観するんだろうな。
実は、そんなレベルの大障害にいくつか襲われてました。

楽観思考には自信のあるあたしでも、一時は自暴自棄に陥り。
少し前まで、周りを気遣えるだけの余裕を持ち合わせず。
自分を保つために、沈黙を貫いていたワケです。
人はそれを、現実逃避と言うのでしょう(笑)


ブログを更新したのは、これまでの状況が改善されたから。

長く続いた苦しい時期に、終止符を打つことができて。
10カ月も足止めを強いられたメキシコシティから、旅立ちました。
久しぶりに満喫している「自由」は、やっぱり最高!!
今は何もかもが眩しくて、全ての物事にただただ感謝するばかりです。

ただね、あたしを取り巻く状況は少し変わりました。
大人の事情とでも言いましょうか、この場で理由は説明しませんが。
とりあえず、決定事項のご報告です。

来年7月、ついに完全帰国します。

はい、あたしの旅にもタイムリミットが発生しました。
残された時間は9カ月足らず、この間で目指すのは中南米縦断。
アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスをゴール地点に。
全力で、自転車旅を楽しもうと思っております。

PA220053.jpg


旅のスタイルを変えてからは、時間がますます貴重なモノとなり。
皆さんに近況報告する機会は、めっきり減りましたが。
あたしの至らない部分も含めて、これからも。
今までと変わらず、暖かく見守っていただけたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします☆彡


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

 
コメント:アイコン Comment1Trackback0
 
 

「越える」、その楽しさ。

 
2015/12/05(Sat) Category : 未分類
 
久しぶりの観光地、だなぁ❤

PC011923.jpg

ここサカテカスは、街全体が世界遺産に登録されていて。
丘陵地帯に広がるコロニアル調の街並みが、とってもステキ。
多くの観光客で賑わっているけれど、ゆったりと時間が流れてる気がします。

そんな雰囲気に感化されて、ただいま休息中~♫


1か月ほど前に滞在していたエルモシージョからここまで、その距離は約1,550km。
サカテカスを訪れる以前に過ごしていた都市、ドゥランゴに到着するまでは。
のんびりすぎる旅しかできないあたしが、なんと連泊を避けて移動を続けてきたんです。

新規画像1

近づいてきた新たな年を、首都のメキシコシティで賑やかに迎えたい。
そんな思いも背景にあるけれど、ちょっぴりストイックな走行を課した最大の理由がコレ。

PB211628.jpg

入国前からずっと不安を感じてきた、山岳地帯への突入が迫っていたから。

メキシコ西海岸の街・ティファナで入国したあたしが、南下していくには。
標高3,000m以上の山々を含む、西シエラ・マドレ山脈超えが絶対条件でした。
公共交通機関を利用して、自転車と共に移動しようとも考えたけれど。
いよいよ、その時期を目前に控えたら。
自転車乗りとしての覚悟を試されているのに、自分の弱さから逃げ出すようで・・・。
厄介な性分から、挑戦を放棄するなんて出来なかったんです。


とは言っても、アウトドアに無縁だったみゅうさん。

富士山登頂と、縄文杉トレッキング。
この2つの観光登山を除外すれば、山に挑んだ経験はなく。
過去に自転車で越えた標高だって、わずか1,000m未満という心もとなさ。

それでいて、あたしが選んだルートの最高地点は2,730mなのだから。
はっきり言えば勝算の見い出せない、無謀な行動だったコトは否定できないけれど。

負けず嫌い、万歳!!

PB211631.jpg PB221768.jpg PB241725.jpg
PB291874.jpg PB241744.jpg

そりゃあもう、間違いなくキツかったです。。。

水分&食料ともに万端な準備をすると、その重量が抵抗となるため。
たとえ平地であっても、普段よりペースは落ちてしまう上に。
傾斜のキツい坂道になれば、精一杯ペダルを回してもスピードなど全く上がらず。
100mを進むのに数分かかるという状況が、数時間に及ぶコトもあったし。
標高1,800mを超えて以降、呼吸苦を自覚する場面も多かったから。

それでも1度だって、前へ進もうとする意志が揺らぐコトはなくて。
「この道の先には、どんな光景が広がっているんだろう?」と。
余裕など微塵もない局面でも、心のどこかに昂揚感を覚えながら走ってたっけ。

どんな眺めだって、自分が苦労して進んだ場所にあるというだけで。
決して忘れることのできない特別な景色へ、いとも簡単に変貌を遂げてしまう。
だから視界に飛び込んでくる絶景に、いつも気持ちが救われてました。

山岳突破を達成したあたしは、身体的にも精神的にも少し逞しくなって。
自分の秘めていた可能性を、見い出せたような気がしていますよ。
少なくとも・・・ 同じレベルの峠越えなら、恐れて回避する必要はないワケで。
今までより自由に旅をできるようになったと、確信してもいいハズ。

こんな面白さを与えてくれる自転車と出会えて、本当に良かったな✨


サカテサスへ到着後、あたしは前輪ホイールの本格的な調整をしています。
最低限の対処を施すコトで、2週間も先延ばしにしてきた課題だったから。

経験やセンスが求められると聞いていた、この作業。

どちらも持ち合わせないあたしは、手探りで根気よくトライするしかありません。
すでに3日間を費やしたけれど、これがまぁ見事なまでに手応えはなく。
むしろ悪化していく事態に、いい加減ウンザリしてきました。

ただ、自転車の魅力にどっぷりとハマってしまった今は。
メンテナンスの重要性も理解しているし、絶対に自分でやり遂げますよ☆
車体に関する知識は、まだまだ少ない未熟者だけど。
一人前の自転車乗りになって、安全に楽しく旅を続けたいと本気で思うもん。

さぁ、祝杯をあげられるのは何日後でしょうね??(笑)


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

 
コメント:アイコン Comment1Trackback0
 
 

試練のメキシコ?!

 
2015/11/01(Sun) Category : 未分類
 
メキシコ入国から、もう1カ月。

新規画像3

現在地は、ソノラ州の州都・エルモシージョ。
気が付けば、ここで2週間近くも休息しているみゅうさんです。

というのも、国境地帯を離れてから走り抜けてきたのがこんな場所だったから。

1.jpg

地図じゃ、進路にいくつかの集落が確認できたので。
なんの覚悟もなく、食料&水分ともに準備不足のまま突入してみれば。
最大で140kmもの無補給区間が続く、無人地帯だったんです。

普段は1日に80km程度しか走らないあたしにとって、これは一大事。
でも・・・ 陥った状況を把握した時点で、もう手遅れ。
交通量も僅少の砂漠から生還するには、走破するしかない状況でした。

容赦のない気象条件、尽きるコトのない不安や恐怖。
そんな過酷な環境下で、とにかく必死にペダルを回し続けたら。
1日に176kmという最長移動記録を、樹立していましたね~♫
地元の名古屋から大阪までの距離ですよ、スゴイでしょ??

だけど・・・ 砂漠には、もうこりごり!!(笑)

この明らかなオーバーペース走行との因果関係を、断言はできないけれど。
アメリカでは無縁だった車体トラブルが、10月中旬からは頻発していて。
あたしには対処できず、自走不可能に陥ってしまうコトもあったし。
ついには自分自身も体調を崩してしまい、5日間も寝込みましたからねぇ。
ただ、分かっているつもりです。

全ては、自分の語学力不足が招いてるんだって。


自分にとって好ましくないハプニングなんて、旅においては珍しくないのに。
その対処が困難で、小さな問題さえも大きな試練のように感じるのは。
必要不可欠なコミュニケーションを、うまく図るコトが出来ないから。

そもそも、今回の砂漠越えにしても例外ではなく。
きちんと情報収集をした上で、然るべき対策をとって挑んでいたのなら。
もう少し安全で、もっともっと楽しいサイクリングになったハズ。 

言葉の問題にこんなに苦しむとは、正直なトコロ思わなかったな。。。

中央アジア(共通言語はロシア語)や、西アフリカ(共通言語はフランス語)。
英語がほとんど通用しない地域を旅した経験が、あるんですから。
 
 
だけど、バックパッカーとして訪れる場所はやはり観光地。
たとえ日本では無名であったとしても、英語ならばガイドブックが存在していたし。
英語で検索すれば、インターネットで情報を得るコトができました。
逆に・・・ そういった積み重ねが、あたしの英語力を高めてくれたのは事実。

それでもあたしの英語力は、確実に日常生活レベル以下で。
短時間の会話なら、笑顔で乗り切るくらいは可能だけど。
長く言葉を交わせば、知らない言葉が出てきて手間取るコトは多々あるし。
相手にストレスを与える中途半端なレベルだと、自覚せざる得ない程度のモノ。
「そんな身分で不相応」と言われてしまえば、返す言葉は見つからなくても。
海外に身を置く4年という時間の中で、すっかり英語に依存していたようです。

自転車旅で訪れる場所というのは、観光には縁のない町ばかり。
隣国がアメリカという事実を忘れてしまう程に、英語という言語は役に立たず。
メキシコに入国して以降、まともな会話をできない日々を送っています。
一応、挨拶程度のスペイン語は取得してるんですけどね。
そんなモノ役には立ちません、意味があるのはそれ以降の内容ですから。
 
 
日本の教育課程で6年も学びながら、人と話す機会がないために。
海外に出てきた時点では、語学力などゼロに等しかったあたしの英語力。
日本を飛び出してから、ほぼ毎日のように英語に関わる生活をしていながら。
現状レベルでしかない自分を思うと、スペイン語を習得するなど。
どんなに譲歩しても、望みのない希望としか思えなくて。。。
情けない話、身動きが取れなくなってしまっているのが現状なんですよね。

あたしの興味の対象が「人」だからこそ、でしょうけど。
 
幸いなのは、答えの出ない問いをいつまでも続けられる性格ではないコト。
きっと、適当な言い訳をしながらココを旅立つんじゃないかな☆(笑)


メキシコ入国前、この国であたしに訪れる試練は。
標高2,000m以上の山岳地帯だけだと、疑いもしなかったみゅうさん。
世界というのは、良くも悪くも期待を裏切ってくれて。
やっぱり面白いなぁと思うあたしは、異様なのかもしれませんね( *´艸`)


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

 
コメント:アイコン Comment2Trackback0
 
 

アメリカのハイライト

 
2015/09/25(Fri) Category : 未分類
 
久しぶりの近況報告です。

あたしが自転車に乗りはじめてから、2か月半。
このスタイルの旅に慣れてきたし、走行もかなりスムーズになりました。

       11986334_1692285977672254_3855180653471138573_n.jpg

ほ~らね、なんだかカッコイイでしょう??(笑) 
      
とは言っても1日に進める距離は、自動車であれば1~2時間程度のモノ。
ましてあたしは、旅自体を楽しむコトに重点を置いているので。
実質走行時間を5時間未満に決めているし、気に入った場所では連泊するなど。
一般的なサイクリストの3倍近い期間をかけて、南下を続けています。
それでも、累積走行距離は3,500kmを超えて。

現在地はついに、ロサンゼルスです☆

       新規画像1

あたしが通ってきた街や道路の大半は、この尺度じゃ表記されないけれど。
本当にたくさんの人々と出会い、数多くの絶景を目にしてきました。

P7210122.jpg P7270208.jpg P9040564.jpg
P9080518.jpg P8090010.jpg
P8080436.jpg P9070300.jpg P9120655.jpg
11947477_862480407201595_1212016738241148452_n.jpg
P8210212.jpg P9010379.jpg P9070505.jpg
P9070488_20150925045907234.jpg P9060482.jpg

時として苦しい場面もあるけれど、それも含めて楽しんできたあたしにとって。
あと250km程の走行で達成できるアメリカ縦断は、ただの軌跡。
確かにちょっぴり感慨深かったりもするけれど、これからも旅は続きますからね。

どこまで自転車で行けるのかは・・・ 正直、あたし自身も分かりませんが。


先週は自転車をお休みして、レンタカーで内陸へお出かけ。
憧れだったグランドキャニオンで、キャンプ装備と食料の大荷物を背負って。
3日間のトレッキングを楽しみ、多くの感動に触れてきました。

P9170761.jpg

この滝を見るためにあたしが挑んだのは、片道13kmの渓谷トレッキング。
スニーカーしか持っていないために、ちょっぴり難易度は高くなったけれど。
それでも、無事に往復を果たしました。

日本では無縁だったけれど、今じゃみゅうさんも立派なアウトドア・レディ。
物事ってホント、どう変わるか分かったものじゃないですね★(笑)
この先も変化を恐れず、自分の可能性を探っていきたいと思ってますよ。
 
  
週末には、いよいよ自転車旅を再開!!

おそらく来週中には、スペイン語圏であるラテンアメリカへと突入です。
あたしの語学力はゼロに等しいので、多少の不安はあるけど。
新たな土地へと足を踏み入れるコトが、とっても楽しみ。

次回は、メキシコからアメリカ越境報告をお届けしますね~♫


いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^ー^*)

●ランキングに参加しています●
 ↓ クリックするのはコチラ ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★携帯からは下記をクリック★
 
世界一周ブログランキング

 
コメント:アイコン Comment2Trackback0
 
 
カウントアップ
 
 
検索フォーム
 
 
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
 
 
